h.yamada/ 4月 13, 2021/ 社内

どもです。ヤマダです。
やっと暖かくなってきましたね、そろそろゴルフがしたい。というかドライバー打ちたい。
それは置いといて今日は会社の紹介をしたいと思います。

【どんな会社?】

受託のシステム開発を行っている会社です。
2020年12月で3期目が終わり、現在4期目の会社です。
(巷で言う生存率50%をクリア)

【どんな開発、メンバ?】

社員数は役員含め7名です。
社長以外はエンジニアで、20-40代で構成されています。
開発事例が載っていますが、現在は結構違いますのでそろそろ更新します。。。
プロジェクトは規模によって1-3人で構成されることが多いです。
– 業務スキル:制御系、業務系、BI
– 職能:PM、PL、SE、PG、スクラムマスター
言語はPython(Django)が多いです。

【働き方】

昨年から新型コロナウィルスが発生し、働き方の変化が求めておりますが
その前からリモート作業を実施しており業務に支障はありませんでした。
働き方についての記事はここ
今はほぼリモートワークを実施しております

【トーチの会】

業務以外の取り組みとして、毎月1回全員でお話する機会を設けています。
ここでは振り返りやアジャイルの勉強会、最近はDXの動画をみんなで視聴しました。
個人的には振り返りで非常に前向きな気持ちになれたのが良かったですね。

あと、トーチの会ではデザートも配給されます。(その様子
今月から配給がデザートからランチに格上げになりました!

【これから】

まだまだ若い会社で、仕事しやすい環境とは何かを考える日々です。
最近情報共有のツールを変更しました。今年中にはエンジニアの社内基準を作成する予定です。

まだまだ発展途上な会社ですが社員を募集しておりますので、興味のある方はこちらから是非ご応募くださいー

今日はこれくらいで。

About h.yamada

最近までBIやっておりました。 初めに触ったBIはPentaho、一番長いのはQlikView、Tableauも少々。 Tableau Desktop Certified Associateの資格も持ってました(有効期限切れ)