h.yamada/ 2023年 8月 7日/ 技術

どもです。ヤマダです。
こんなにも暑さに弱かったのかと思うくらい夏バテ中です。

今回はQlikSenseの面グラフの設定についてです。
非常に細かい内容となりますがご了承ください。。。

サンプルグラフの作成

グラフサンプルとして軸を日付、メジャーをグルーピングして積み上げる棒グラフを作成します。グルーピングする軸を今回は「部門」としマスタを以下とします。

部門 表示順
A部門 2
B部門 1
C部門 3
D部門 4

部門の「表示順」をチャートのソートプロパティに設定します。(昇順設定)

グラフと凡例の部門の並び順が一致しないんです。。。
(グラフは下から、凡例は上からソートされている)

対応策

ちょっと面倒ですが以下の方法で何とかなりました。
・部門をマスターアイテムに登録し、チャートの軸に使用
・チャートのソートプロパティの設定
・チャートのスタイルの設定を行う

部門をマスターアイテムに登録し、チャートの軸に使用

部門をマスターアイテムに登録します。
登録時の部門は以下しチャートの軸に設定します。

Dual([部門],[表示順])

チャートのソートプロパティの設定

ソートプロパティので「数式でソート」を選択し表示順を設定します(降順)

チャートのスタイル設定を行う

スタイルプロパティ→色の設定をオフ→カスタムで「軸ごと」に設定します。

これで表示順が一緒になりました。

最後に

とりあえず表示されるようにはなりましたが、もう少し簡単に変更できたらいいなと思う今日この頃であります。今日はこの辺で失礼します~

About h.yamada

BIやってます。 初めに触ったBIはPentaho、一番長いのはQlikViewで約10年、Tableauも少々。 Tableau Desktop Certified Associateの資格も持ってました(有効期限切れ)