報告業務をQlik Senseに移行し、リアルタイムな分析を実現

BI

企業概要

業種:製造業

導入前の課題

  • 定期報告資料を手作業で作成しており、作業時間が多くかかっていた。
    (他システムからのデータダウンロード、Excelマクロ実行、PowerPointへの貼り付けなど)
  • 作業の属人化が進み、担当者依存となっていた。
  • 報告資料の更新が遅れ、リアルタイムな状況把握が難しかった。

導入内容

  • 報告業務をPowerPoint資料からQlik Senseダッシュボードへ移行。
  • 手作業で行っていた集計・整形処理を、Qlik Senseのロードスクリプトで完全自動化。
  • イレギュラーなデータパターンにも対応できるよう、柔軟な取込仕様を実装。
  • 従来は取り込めなかった他システムのデータも統合。
  • データマスタを新たに設計し、メンテナンス性を向上。

導入後の成果

  • 報告サイクルに依存せず、リアルタイムに状況を可視化できるようになった。
  • 自動化により、報告資料作成工数を大幅に削減。
  • データ構造の統一により、仕様変更対応の工数も削減。
  • 他の報告業務へのQlik Sense展開が進み、分析基盤としての活用が拡大。

使用技術、他

  • QlikSense