企業概要
業種:製造業
導入前の課題
- 定期報告資料を手作業で作成しており、作業時間が多くかかっていた。
(他システムからのデータダウンロード、Excelマクロ実行、PowerPointへの貼り付けなど) - 作業の属人化が進み、担当者依存となっていた。
- 報告資料の更新が遅れ、リアルタイムな状況把握が難しかった。
導入内容
- 報告業務をPowerPoint資料からQlik Senseダッシュボードへ移行。
- 手作業で行っていた集計・整形処理を、Qlik Senseのロードスクリプトで完全自動化。
- イレギュラーなデータパターンにも対応できるよう、柔軟な取込仕様を実装。
- 従来は取り込めなかった他システムのデータも統合。
- データマスタを新たに設計し、メンテナンス性を向上。
導入後の成果
- 報告サイクルに依存せず、リアルタイムに状況を可視化できるようになった。
- 自動化により、報告資料作成工数を大幅に削減。
- データ構造の統一により、仕様変更対応の工数も削減。
- 他の報告業務へのQlik Sense展開が進み、分析基盤としての活用が拡大。
使用技術、他
- QlikSense
